賢志のブログ

丸野賢志詩集

心の詩2

関わり-あなたとの絆

 遠く離れた心の欠片探して
 ともにあなたと歩みだす


 これまで多くの人々に希望の種をまき
 生命尊厳の哲理で語りに語ってきた
 時には荒れ果てた土壌に
 最高の種を落とし
 慈悲の心を持って大事に育んできた


 さまざまな環境の中で色とりどりの
 花が咲き芳醇な実を結び
 枯れて又種を落とす
 その自然の営みを人の一生に譬えてみと
 因果は巡り一度結ばれた機縁は
 三世永遠に消えないことを確信させる


 あなたとの出会いで
 私の中で真心という種子が開花して
 慈悲という光り輝く希望の花が咲いた
 私にとってあなたの存在そのものが
 宿命転換しゆく機縁であることを覚り
 あなたを守り 育て 導くことを誓願し祈りを捧げ続けた


 あなたと私は無二の関係となり
 心の奥底にある琴線に触れ続け
 あなたの苦悩の本源である蟠りを
 解いてあげることが私の生きがいであり
 私の出生の本懐なのだ


 愛しきあなたよ 輝く君よ
 今まさに宿命を使命に変え
 ともどもに歩みだそうぞ

×

非ログインユーザーとして返信する